電子の雑煮

レポートが苦手な大学生です。苦手を克服するためにレポートを公開したいと思います。

萌え株に興味を持って各企業の関係を調べていた時に作ったメモ。

 萌え株とはその名の通り、オタクコンテンツを作ってくれている企業を応援するために株を買うことです(詳しくはWikipediaを見てください)。それをやりたいな~と思ったときに各企業の関係を調べていたらなかなか興味深いものがいくつかあったので、そのメモを供養しようと思います(意外な会社が子会社を所有していたりします)。アニメの製作に当たっても、配給や提供を行ってる会社の方が金が大きく動くので、ある意味アニメーションスタジオよりも重要になる説あると思うんですよね。あと音楽も大事。

水色はアニメーションスタジオオレンジは音楽製作の会社を意味します。どこもバチバチっすね。お疲れ様です。映画、ゲーム、マンガ、出版社はまた今度まとめます。

バンダイ。自分の命を握られてる企業の一つ。殺されそうで怖い。
バンダイナムコグループ(ウルトラマンスーパー戦隊仮面ライダーガンダムアイドルマスターラブライブ※、アイカツなどを制作、提供)

・創通
サンライズ
ランティス

ラブライブ…角川とバンダイナムコ(サンライズ)の協力で作られた作品。ただしゲームはブシロードによって運営されている。

 

タカラトミー。我が道をゆく。(かつて夢中になったおもちゃたち。ウィクロス、プリパラなど)

 

◎がめつさが目立つブシロード。正直言って品がない。
ブシロードグループ(トレーディングカードゲーム、ブシモ、新日本プロレス)

キネマシトラス(角川と半々)

 

テレビ朝日系。東映テレビ朝日は互いの株をかなり持ち合っている(もうお前ら結婚しろ)
・(親会社)朝日新聞東映、旺文社

テレビ朝日

シンエイ動画(日本昔ばなしクレヨンしんちゃんドラえもんなど)

 

◎マジで角川デカすぎ問題。ここにも命握られてる。
角川グループ

ドワンゴ(元はエイベックスが主要株主だった)
エンターブレイン
メディアファクトリー
アスキーメディアワークス
フロムソフトウェア
スパイクチュンソフト
汐文社
電撃文庫富士見書房ブックウォーカー

 

◎その他大企業系
ソニーグループ(デカすぎて書ききれない)

アニプレックス(鬼滅でウハウハ)(ユーフォテーブルと懇意)

A-1 pictures

 

・エイベックスグループ
→エイベックスピクチャー(ゾンビランドサガなど)

 

フジサンケイグループ

産経新聞
・フジテレビ(ノイタミナを企画)

ポニーキャニオン

 

マーベラス(結局規模がよくわからない。ソニー、フジ、角川など、大手の委託?が多い。元はセガから。プリキュア(東映)など、近年勢力を伸ばしている配給会社のイメージ)

 

プロダクションIG周辺の関係。マッグガーデンも辿ればその金の元は読売なのねん。
・(親会社)日本テレビ電通

タツノコプロ(日テレの子会社)
プロダクションIG
ジーベック(XEBEC)(サンライズに譲渡)(ゾイドファフナー、ヤマト2199など)
ウィットスタジオ(進撃の巨人鬼灯の冷徹魔法使いの嫁など)
マッグガーデン(出版社、ブレイドコミックス)(ブレイクブレイド魔法使いの嫁など)

 

◎ウルトラスーパーピクチャーという会社の関係が面白かったので。
(親会社)
グッドスマイルカンパニー
マックスファクトリー
ブシロード
ニトロプラス
ピクシブ

・ウルトラスーパーピクチャー(持株会社)

サンジゲン
・trigger(キルラキルリトルウィッチアカデミア、プロメアなど)
ライデンフィルム
・エンギ(角川と半々)

 

◎音楽業界の古参新参関係は根深い。
・ケンウッド・ビクターエンターテインメント(音楽業界のドン)
→フライングドッグ(オタク御用達)
日本コロムビア(こちらもドン)
・ブラザー(プリンター会社)
→テイチク(JOYSOUNDを生産、管理)

 

◎映画業界(調べるのめんどくなった)
イオンシネマ(元ワーナー・マイカル・シネマズ(マイカルはイオングループに吸収されたデパート・スーパーの会社。サティ。)(ワーナーはrwbyを見れなくした奴ら。怨みはらさでおくべきか))
東宝(TOHOシネマズ)(鬼滅でウハウハ)
・松竹
・ユナイテッドシネマ

 

これ以上の細かい事情はまた時間ができたら調べることにします…。